香酢とセリン 香酢.com

スポンサードリンク

香酢とセリン

香酢は、アミノ酸のセリンを含んでいます。セリン(serine)とは、たんぱく質を構成するアミノ酸のひとつで、特にシルクを作り出す蚕の繭(まゆ)の繊維を包むセリシンに多く含まれることから、ラテン語で絹を意味する「sericum」に由来して命名されたものです。



セリンは、脳のエネルギー源となるブドウ糖を供給するホスファチジルセリンの原料となることから、認知症やアルツハイマー病の進行を抑制し、健康な脳を維持する効果があると考えられています。



また、セリンは肌の水分量を保つために重要な保湿成分の一つで角質層では最も多いアミノ酸成分です。セリンは同じく肌の保湿成分であるグリシンの原料ともなります。



そのため、セリンは過剰に摂取しても、代謝されるため蓄積されることはないといわれていますが、不足すると、肌荒れやしわの原因となります。



セリンは体内でシステインに変換されます。システインもまた非必須アミノ酸の一種で、毛髪や皮膚、爪に多く存在し、肌の生まれ変わりを促進します。また、シミやそばかすの原因となるメラニンの形成を抑制するため、美白にも効果的な成分です。



セリンは、記憶・神経系の機能補助、抗体形成による免疫系強化、血中コレステロールを低下させて高血圧・脳卒中の予防、などにも効果があるとされています。



香醋 最新一覧 By 楽天



香酢とアミノ酸 / 香酢とバリン / 香酢とロイシン / 香酢とイソロイシン / 香酢とリジン / 香酢とメチオニン / 香酢とフェニルアラニン / 香酢とスレオニン / 香酢とヒスチジン / 香酢とシスチン / 香酢とチロシン / 香酢とアルギニン / 香酢とアラニン / 香酢とアスパラギン酸 / 香酢とグルタミン酸 / 香酢とグリシン / 香酢とプロリン / 香酢とセリン

スポンサードリンク


香酢 最新一覧 By 楽天










×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。